「安全で安心なまちづくりアドバイザー派遣事業」をご存じでしょうか?

全体

「安全で安心なまちづくりアドバイザー派遣事業」をご存じでしょうか?

この事業は、宮崎県 総合政策部 生活・共同・男女参画課が主管しているもので、犯罪に強く、安全で安心なまちづくりを推進するため、「安全で安心なまちづくりアドバイザー」を自治会・老人会・子ども会・幼稚園・保育所・学校・PTAなどの団体・組織へ派遣し、地域安全活動に関して、専門的知識や経験を有するアドバイザーが具体的かつ分かりやすいアドバイス等を行うものです。※3つの団体で計12個のメニューに対応しています。(詳しいメニューの内容は、県庁ホームページでご覧いただけます。「宮崎県 安全安心アドバイザー」で検索

 

まほろば福祉会では、627日(木)に「NPO法人宮崎県防犯設備士協会」防犯アドバイザーの西本様から、1.不審者の侵入を防ぐ防犯対策、不審者発見時の対応や避難訓練に関する助言、護身術等の指導、2.防犯機器・器具の展示説明の2つについて、ご講義いただきました。自分の身(命)は自分で守ること、「まさか」ではなく「もしかしたら」の考え方、いざという時の対処法など参考になることばかりで、参加した職員たちはいつもに増して真剣に聞き入っていました。

西本様。お忙しい中、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました